吉田さんのTE27の話。
1995年10月、神戸では大きな地震のあった秋のこと。
(僕の家もつぶれてしまい大変でした。)
友人の吉田さんが富山で売りに出ているTE27レビンを見つけました。
吉田さんにとってレビンは昔乗っていた懐かしい特別な車!
なんと富山の売主は偶然にも僕の知り合い!!
・・・ということで一緒に富山までTE27を引き取りに行く事となったのです。
1995.10.21 朝7時、吉田さんの板金工場に集合。
吉田さん,松野さん,僕の3人でダイナの積車に乗り富山まで向かう事となりました。
2時過ぎに富山に到着。
3時にサカイさん(僕の知り合い)と待ち合わせ、TE27に会いに行きました。
TE27と初対面です。 レストアベースとしてはなかなかの程度。 ステップの錆もなくいい感じです。 価格も安く、神戸に連れて帰る事になりました。 |
|
今度は後ろからです。 エンブレム、センターコンソールは欠品。 バンパーは黒塗り。 さて何とかなるのでしょうか? |
|
さぁ、積車に載せて神戸まで帰る準備。 帰りの道のりは近いか、遠いか? 日帰りの予定ですから12時までに 帰れればいいのですが・・・ |
|
帰りはなんと名神が通行止め! 北陸の敦賀から下道を通り、舞鶴道で 神戸まで帰ることに・・・ 結局、到着は深夜1時頃でした。 みんなお疲れ様でした。 |
|
ちょっとですがレストアの記録です。 | |
完成までは結構掛かりました。(あしかけ5年) 本格的に走れるようになったのは今年春くらいからかなぁ・・・(2000.5.3記) |
|
このレビンは元色がゴールドという、 珍しい車なんです。 吉田さんに元色でレストアを提案しましたが、 吉田さんの思い入れのあるモスグリーンで 直す事となりました。 フロアも結構錆があり、丁寧に落としていきます。 |
|
エンジンを下ろしフロント周りのレストアです。 クロスメンバーは錆の為交換です。 左サイドメンバーは事故のため曲がったまま。 他車のメンバーを加工し、補強の上、 直しました。 |
|
サフェーサーを吹くと新車みたいになりました。 ここまでするのは結構大変! でも出来上がりが楽しみになっていきました。 |
|
外回りの様子です。 ステップは以前交換していた様でそのまま 使用しました。 錆を落とし、塗装の準備に掛かっていきます。 もちろん色はモスグリーン。 窓ガラスも特注し、新品を入れる事になりました。 |
|
さて完成はどのようになったのでしょうか? |
|
完成したTE27です。 深いグリーンの色もカッコ良く、 いい感じに仕上がりました。 向こうでジャキーがこっちを見ています。 |
|
シートが少しやれていた為 レカロが入っています。 助手席に乗せてもらいましたが 乗り心地も良かったです。 |
|
後ろから見たところです。 ホイールはワタナベ。 当時の走り屋風でいいですね。 |
|
吉田さんも仕事が忙しく、あまり乗っておられない様子です。 そうなんです。旧い車なんて心に余裕が有る時でないと楽しくないんですね。 僕はいつもそう感じています。 |
|