その1

@水温センサーとラジエター溶接とVベルト…の巻
まず水温センサー…
これは前オーナーのメカの方から指摘のあった部分です。
センサーが不良の為、エンジンを掛けると
いきなり水温計が半分くらい上がっています。
旧い英国車ですからね…これではいけません。
BRGさんに電話で注文するとなんと在庫ありとの事!
もちろん手配し交換しました。メーターもOK!(^_^)!
(部品代送料込みで2400円くらいでした。)
こちらもメカの方から教えて貰っていた不具合個所

ラジエター左横の溶接が取れてしまっているのです。
仲の良い車屋さんで溶接してもらおうと見てもらうと…
なんとハンダで溶接してありました。
そのまま溶接はできない為、もう一度ハンダで修正。
マウントを含め、ちょっと対策が必要です。
今度はVベルト

車を引き取ってエンジンルームを確認すると
ベルトが緩んでいました。
しかし、もう調整枠がいっぱいの状態なんです。
ノーマルの長さは分りませんが
付いていたバンドー製RAF2440よりワンサイズ下の
2430該当品(トヨタV98DLーM430)に交換。
調整枠もちょうど半分でぴったりになりました。

Aブレーキはどうしよう?…の巻
とりあえず仲の良い車屋さん(南商会さん)で
気になっていたブレーキの片効きを見てもらう為
テスターに掛けてもらいました。
(車検に通る位の簡単な調整もやりました。)
うそーなんと!(゚-゚)!…左リヤのブレーキ数値ゼロ!

リヤブレーキドラムを開けてみると…
ホイールシリンダーが錆付いて動いてない状態…
うーん(>_<)。
とりあえず正月明けに部品を手配しなければいけません。
早く直したいナァ…

Bラジエターキャップは大丈夫?…の巻
水温センサーの交換の時に気になっていた
ラジエターキャップです。(もちろん向かって右側)
部品を手配しても良かったのですが
TA22セリカ後期のモノがつきそうだったので
並べて比べてみました。寸法的にも合いそうです。
とりあえず付けて見て様子を見ることに…
(トヨタ純正品番16401−36011)
ぴったりと付いたラジエターキャップです。
圧力は0.9ですがノーマルはいくらなのでしょうか?