その3

2月9日(土)

どうしてガゾリン臭いの?の巻

買った時から気になっていたトランクのガソリン臭いニオイ…
今は寒いから良いんですが夏場になるとちょっとコワイ気がしてました。
(背中から火事なんていやですものね。)
…という事でいろいろとスピット仲間に教えて頂いてごそごそやってきたのです。

ガゾリン臭いのは最初ベントキャップが改造されているせいと思っていました。
しかしspit1500さんから送って頂いた写真、パーツリスト(アメリカ用?)で謎解きが出来たんです。
URAさんが教えてくれたようにちゃんとエンジンルームまで繋がっていました。

では原因は?(・_・)?

僕のスピット…前のオーナーの時に電磁ポンプに改造されています。
トランクの中に漏れてはいなかったのですが、春になると花粉症の鼻をくんくん…
何か電磁ポンプが臭うんですよね。
で!よくよく観察すると車両側のフュ―エル配管は内径8ミリで合ってるようなんですが
ポンプとフィルターは6ミリのようなんです。
針金で縛ってあるホースも手で動くくらい…とりあえずコレを直す事にしました。
車両側の入口・出口は8ミリでOKの為、間を6ミリのホースでひき直す事に決めました。
ガソリンホースジョイントを車の部品屋さんで探しましたがなかなか有りません。
単車のパーツ屋さんでキジマ製アルミのヤツを見つけジョイントとして組みました。(1個450円×2使用)
なんと今度はフィルター!コレは7ミリのモノがついていた為、
初代セリカ後期のフィルター23300−25020で組んでみました。
もちろん交換中にガゾリンがトランクにこぼれている為、ニオイが消えたかは分りませんが
ちょっと様子をみてみようと思っています。

ラジエター溶接その2…の巻

ラジエターの取り付け部…振動で溶接が外れてしまいました。買ったときに修理したんですが…(^_^;)
左はボルトを緩めるとこんな状態(>_<)。
右も上側が外れていた為、自分で修理する事を断念。
夕方、知り合いのラジエター屋さんに走っていきました。

今日のおまけ

僕のスピットはリヤのナンバー灯が
左右からついているタイプ(正規モノ?)。
バンパーについているはずの
トライアンフマーク・ライセンスランプも
何故か有りませんでした。

本来のハーネス穴のホールプラグも老化していた為
トヨタ製 90950−01027(内径約12ミリ)で
合わせてみるとばっちり決りました(^o^)丿。