60th 
関西セリカミーティング

2019.08.04 名古屋ミーティング

 セリカ仲間 IN トヨタ博物館

毎年恒例の「灼熱の名古屋」セリカミーティング。
今年の予想気温も36℃越え〜いつものように「灼熱」のなか、仲間が集まってくれました。

集まった初代セリカは3台(+台+同乗1名電車参加1名!!
セリカの台数より、仲間が集まる事が大切なのです。

「セリカ仲間」の集まりですけど、今回もセリカは少なく・・・でも楽しい集まりは始まりましたよ!

普通VITZで神戸より参加!
今回も早起き・・・4時に起きて、5時半から普通のVITZで走り始めました。
伊吹PAで滋賀のHORさん(エブリー)、大坂KANAさん(青GT)、神戸のKONIさん(エルグランド)
大坂のNAGAさん(サンバーYOSIさん同乗)で集合・・・
なんと伊吹PAの食堂が8時開店に時間変更!!急遽計画を変えて養老で朝ご飯タイムとなりました。
8時半前には出発です。
今回は体調を考えてエアコンが一番効くこの車・・・でもアクセルベタ踏みで皆さんに付いていきます。
トヨタ博物館到着!
守山PAで少し休憩してから15分前にトヨタ博物館に到着です。

さすがに暑くて・・・簡単な挨拶を済ませて博物館に逃げ込みます。
博物館見学
あれ?チシタリア202 色変わりました??
3階フロアの年代がやっぱり落ち着きます。
やっぱりセリカの前では立ち止まりますね。
2号館の玄関フロアでは「スポーツカー」の特集です。
ホンダのエスも憧れのスポーツカー・・・なんですけど。
ランチはレストランで
11時にはレストランへ・・・
今回は普通メニューのスペシャルランチで・・・結構ボリューム有りましたね。
お昼からの見学・・・2号館「クルマ文化資料室」
約一年間の時間を掛けて新しい展示「クルマ文化資料室」がオープンしました。
今回の目的の一つでもあります。
中に入ると・・・時代ごとに並べられたミニカーが圧巻です。
なかなかの見応えが有りますね、ゆっくり見ていると本当に時間が無くなるくらい・・・。
あとはプラモデルやブリキのおもちゃ
切手やナンバープレート、ポスターやレコード・・・エンブレムの数々・・・
本当に車に関するいろいろな展示物が有りました。
クーペのセリカも2台展示されています。
あれ???
白と黄色の置き方が間違っていますね。
受付の方に連絡し、学芸員の方にお伝えして頂く事にしました。
東次郎レプリカ
カフェコーナーの前の展示が変わっていました。
良い雰囲気のヨタハチです。
お昼寝タイムはいつもの場所で
今回はこの場所にNAGAさんが初参加!
2時前までゆっくりさせて頂きました。
2時には駐車場に集合!再会を約束して解散となりました。
暑い中集まって頂き有難うございました。)
(K久保さん、差し入れの冷凍ペットボトル有難うございました。)
オプションツアー
今回、アウトガレリア ルーチェさんでは「小林 彰太郎 先生」の展示をされています。
これは見たくて帰りの寄り道・・・IKEさんHORさんMURAさんKANAさんがお付き合い下さいました。
ライレーブルックランズ・・・彰太郎先生がサーキットを走らせていた愛車の一台。
実はこの車だけ拝見した事が無く、今回どうしても行きたかったのです。
低いプロポーション、本当にカッコ良い車でした。
帰り道〜抹茶ソフト倶楽部
西チーム3台は伊吹PAで休憩
ここで抹茶ソフト倶楽部となりました。
HORさんMURAさんとはここでお別れ・・・有難うございました!次回は糸魚川遠征ですね。
KANAさんとは桂川PAお別れ。
渋滞も大したことはなく、暗くなる前に神戸の街に帰り着きました。
参加の皆様、お疲れさまでした。
仲間の画像〜
HOSIさんは電車で参加して下さいました〜

真夏の名古屋ミーティング!
関西セリカの集まりは「セリカ」ではなく「セリカ仲間」の集まりです。
仲間が集まる事を大切に感じている皆さんにいつも感謝ですね。


参加された皆様、お疲れさまでした。
秋空の下、神戸で集まりましょう(^_^)!