第27回 
日本海クラシックカーレビュー

 IN 糸魚川 2018.9.2



TOYOTA CELICA 1600GT  1600ST  1600GTV
今年も関西の車仲間と新潟・糸魚川に向いました。
往路は大雨の予報・・・でも頑張ってセリカで北上です。
一年で一番楽しい二日間がはじまりました〜(^_^)。

9月1日(土)神戸より6時出発
今年も3日前に白GTを神戸地下駐車場まで移動しておりました。。
神戸の街は小雨でしたが、八日市付近では豪雨で有ります。
ドキドキで走っておりました。
賤ヶ岳SA
雨の為、流れも悪く、ちょっと遅れでHORさんと合流です。
今回、愛知のセリカ仲間OGAさんも見学で前日よりご一緒・・・
足車の代車・・・FITで同行して下さいました。
有磯海SA
道中(尼御前〜小矢部)でゆっくり休憩をハサミながら北上しています。
ホテル提携のレストラン・・・接客も一流で、美味しいデザートでゆっくりと時間調整などなど。
糸魚川到着!
とりあえずみんな無事に、糸魚川に到着出来ました。
まずは一番に「泉家さん」に訪問!2016年末の大火から再建されたお店です。
お店の中の雰囲気は昔の大火前のイメージを大切にされた建てかたで、懐かしい感じがします。
2年振りに本当に美味しいお蕎麦を頂く事が出来ました。
いろいろとお気遣いも頂いて・・・有難うございます!
「泉家さん」
・・・HPはこちら・・
仲間内の前夜祭
今年も昨年同様、仲間内で食事会をする事になりました。
「徳菜光」で8人、盛り上がっております。
駅からはお散歩しながらホテルまで・・・
隣接「ガスト」でデザート2次会・・・こちらでもいろいろな話で盛り上がっていましたね・・・

9月2日(日)涼しく、気持ちの良い朝です。
例年になく、本当に涼しい朝になりました。
朝食前に昨日の雨で汚れたセリカを掃除したりしています。
さぁ、いろいろ会場に出発しますよ〜
会場入り・・・
会場に到着するとスタッフの皆さんに誘導して頂いて定位置につきます。
本当に丁寧な誘導でいつも感謝なのです。(画像はサニーB10)
セリカ仲間は下の会場
その下に公園の森が有るので、いつものように椅子を出して基地を設置です。
開会式〜ジョイフルラリー
開会式の後、今年も「ジョイフルラリー」です。
KANAさんは今年もこちらにご参加・・・今回のナビは糸魚川でご友人の元散髪屋さんが。
なんと第3位を獲得されました!おめでとうございます!!
会場の様子などなど
特別展示
プリンスR380・・・
本物のヒストリックレーサーは迫力が有りますね。
今回、砂子義一さんがゲスト予定でしたが、体調不良で参加出来なくなったそうです。残念
参加車両
渋い英国車「アルビスTA21」
昔から大好きなメーカーなんです。
シボレー・コルベアクーペ
こちらも品が有って良い雰囲気でした。
パンテーラも最近気になる一台。
トライアンフは神戸の友人ONさんのTR4だけでした。
同行のmayaちゃんも楽しまれたかな??
おそらく年に一回も見れない車種・ホンダLM800
KUNIさんは今回、ギャランのエステートで参加されていました。
いつも有難うございます。
昨年の糸魚川大賞のギャラン・・・
ご年配のオーナー様でしたが、お人柄が出ている展示です。
そしてそしての今年の僕の一番はコレ!
1966年 グロリア6ワゴンです。
車自体も大変珍しいのですが、外装・内装ともにフルレストアのピカピカ状態!
さらにエンジンルームは分かる方が見れば分かる本気仕様!
凄すぎる一台でした。
「交通安全市内パレード」
昼食後はいつものように「交通安全市内パレード」です。
HORさんがご準備をされておられます。
今回はOGAさんが助手席に乗って下さいました。
会場でも凄い数の見学者様からお見送り
糸魚川の町ではいつものように地元の皆様に応援頂いております。
手を振って頂いて、笑顔で迎えて頂いて、お声を掛けて頂いて・・・
いつもいつも感動・感激しています。
やっぱり素晴らしいイベントですね。
表彰式
パレードのあとは表彰式です。
今年の日本海大賞は「ロータス・ヨーロッパS2」
いつも京都でお世話になっておりTSMボス・micさんが受賞されました!
おめでとうございます!
帰り道も楽しんで
関西の仲間たちと帰路につきます。
見学であとから来られていたIKEさんご夫婦と、Hiroさんセドリックも合流して走っております。
ONさんは積車移動・郵便局長賞を逃したTR4は積車の上でゆっくり。
徳光PA付近の大きな虹がすごく綺麗でしたね。
いつものように尼御前でカツカレー夕食・・・やっぱり美味しい〜
南條SAでスタバ休憩・・・9時過ぎにここを出発
HORさんとはここでお別れ・・・二日間有難うございました!
兵庫県チーム3台は舞鶴道を走り、帰る事になりました。
日にちが変わってガレージ到着
午前0時40分・・・神戸北のガレージに到着しました。
さて荷物を積み替えて
ここからMR−Sで神戸に帰り着きました。

イベント当日はお天気で・・・今回も仲間と楽しく過ごせた2日間でした。
「泉家さん」再開も今回一番嬉しい思い出に!

往復約1000kmちょっと…今年も「心は近くの糸魚川!」です!
糸魚川・・・やっぱり最高に楽しい〜
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
次回ももちろん参加ですよ〜
(^_^)!