2018年春 第9回・長野遠足!
関西セリカ番外編・・・の巻

今年もやっぱりお天気!

2018年 5月26日(土)〜27日(日)
今年も仲間と長野・車山に行ってきました〜
今回は神奈川県、長野県、愛知県、兵庫県、滋賀県そして新潟県よりから仲間が集まりました。
今回は何故かオープンカーの参加が多くなりましたね。
今年もお天気!セリカ仲間で楽しい遠足です(^_^)。
15日(木)MR-S   到着
5月初めに高速を楽に巡航できる安いオープンカーが欲しくなって・・・・

ヤフオクでなんとなく検索すると・・・見つけちゃいました。

車も見ないで・・・あとの事も考えないで・・・衝動買いであります。
ビートも持っているのですが、さすがに高速ツーリングはキツイかな??
HOR親分もSLKを買ったし、影響されてしまいました。
MR-S…全然興味なかったんですけどね〜

GWに落札、15日夕方に到着…16日に登録
ゆっくり手入れする間もなく、オーディオ入替え、オートアンテナ修理、
サイドダクト、ウインカーを後期に変更・・・
とりあえず、それだけを急いでやりました。

26日(土)朝!   まずは親分と合流
神戸の出発は朝の5時であります。
頑張って休憩無しで伊吹PAまでかっ飛ばし、HORさんと合流です。
ここで朝ご飯タイム!
屏風山PAで愛知メンバーと
さて、2台で到着すると…なんと皆さん、オープンカーで来られています。
FUJIさんはソアラ、IKEさんはロードスター、KAWA2さんはビート、
OGAさんはスマートロードスター、そしてHORさんのSLKです。

今年は中央道の工事規制も有るので、少し早目のスタートです。
お天気のオープンカーは最高ですね。
IKEさんは颯爽と中央道を走って行かれます〜

いつもの休憩場所の駒ケ岳SA
今年はロードスターのミーティングが諏訪近くで有るそうで、
結構な台数に遭遇しました。
諏訪湖SA
今回もほぼ予定通りに到着。
レストランでランチタイムです。
ここから何故か、皆さんオープンにされています。
MR-Sも幌を畳んで、走り始めました〜
諏訪南IC
こちらで神奈川のYOSIさんのGTV、長野USHIさんと合流です。
新潟・SAKUさん・KURIさんはオープンカー参加が多い事を知って、
ピカピカのカプチーノで来て下さいました。
ペンションまでツーリング!
サプライズで糸魚川のM原さんから連絡が有り、お会いする事になりました。
毎年の糸魚川でお世話になっている僕とHORさんは仲間より離れて
車山リフト下で待って下さっていいるM原さんと待ち合わせ。
昨年の9月以来の再会です。
大切な所用で小諸に訪問されるそうです。
糸魚川のお友達・・・M原さんはお洒落なランチアで長野入りです。
ペンションTOSSさん到着・・・
いつもお世話になってるTOSSさんに到着・・・
荷物を置いて、昼からの計画をそれぞれ立てていきます。
自由行動…
夕食までの自由時間
今回も仲間たちはそれぞれ自由に過ごします。
今回は「お茶」チームと、「美ヶ原」チームに分かれました。

湖畔の喫茶店もやや恒例になってきましたね。
ここでM原さん、新潟SAKUさんとお別れです。
有難うございました〜!!
豪華な夕食…
いつものお楽しみ・・・TOSSさん夕食
今回も美味しく頂きました。
いつも有難うございます。

夕食のあとはいつものように自由に過ごします。
こんな時間もゆっくり・のんびり・最高なんですよね。
27日(日)朝〜!
日曜日もお天気です。
早起きをしてMR-Sでビーナスラインを走っています。
やっぱり最高のコースです。
今回も早朝メンバーは走っております。
そろそろ戻って朝ごはん〜
朝ごはん〜さぁ、出発!〜事件発生!
朝ごはんを食べて、荷物を纏めて、さぁ出発!…のはずだったんですけど…
なんとMR-SのギヤがRより抜けなくなりました。
解除ボタンを押してもダメ、電気をリセットしてもダメ、押しても引いてもダメ・・・
任意保険では200kmしか陸送が出来ないことが分かり途方に暮れる状態・・・
でもいろいろ考え、長野のネッツ店さんに持ち込む事にしました。
他の仲間には予定通りの行動をして頂きましたが、長野のUSHIさんは
最後までお付き合いして下さってます。感謝です。
ネッツ店で判定
保険会社のミスで、JAFのレッカーが到着したのが3時半過ぎです。
それからネッツ店まで運んで頂き、診断して貰いました。
結局はシフト部のリンク引っ掛りが原因。
無理をすれば自走も出来そうだったんですけど…
帰路の途中で止まったら取り返しのつかない事になるので
そのまま修理をして頂くようにお願いしました。
OGAさんが岐阜羽島駅まで送って下さるとの事。
やっと帰路へ
お言葉に甘えて新幹線で神戸まで無事帰り着く事が出来ました。
OGAさん、有難うございました。
後日談(車両引取り編)
部品がバックオーダーになり、修理は一週間くらいかかりましたが、
6月5日に電車を乗り継いで引取りに行ってきました。
久しぶりの電車の長旅もちょっと楽しんでおります。
茅野駅までなんとUSHIさんが迎えに来て下さり、ネッツさんまで送って下さいました。
またまた感謝・・・
さて、車を無事に引取り、少し休憩をしてから諏訪を出発!
名神道の工事渋滞に泣かされ、神戸には深夜の帰宅です。

第9回目春の長野遠足!〜
いろいろトラブルも有りましたが、それも思い出になった楽しい二日間でした。
トラブルで迷惑を掛けてしまった仲間には申し訳有りませんでしたが、
その優しさにやっぱり感謝出来た良い休日になりました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
来年も楽しみますよ〜(^_^)!