第26回 
日本海クラシックカーレビュー

 IN 糸魚川 2017.9.3


TOYOTA CELICA 1600GTV  1600GT  1600GTV
今年も関西の車仲間と新潟・糸魚川に向いました。
数日前から少し涼しいお天気・・・
楽しい休日を糸魚川で過ごしております〜(^_^)。

9月2日(土)神戸地下駐車場より
今年も前日に白GTを神戸まで連れて帰っておりました。
まずは大坂から参加のKANAさんの青GTと桂川PAで合流です。
賤ヶ岳SA
少し車は多く感じましたが、ちょっと遅れでHORさんと合流です。
ここで朝ご飯・・・本日は糸魚川の到着時間を気にしていないので
ゆっくり・のんびりと時間を使ってます。
高速のツーリングも仲間と楽しんでおります。
有磯海SA
こちらでゆっくりとランチタイムに入りました。
ホテル提携の食事・接客はなかなか良いものです。
デザートまでゆっくりと食べて・・・
積車で参加のN尾さんご夫婦、ENNさんとも合流できました。
糸魚川到着!
とりあえずみんな無事に、糸魚川に到着です。
2016年末の大火で大切な仲間の家や、仲良しのお蕎麦屋さん「泉家」さんも被害に遭われました。
2月にお見舞い訪問しましたが・・・綺麗な更地になっていて少しずつ再開に向けて進んでいる様子です。嬉しいですね。
来年はこの場所の新しいお店で、美味しいお蕎麦を食べますよ〜
「泉家さん」
・・・HPはこちら・・
仲間内の前夜祭
今年はイベントの前夜祭が無いので仲間内で食事会をする事になりました。
たまに使っている「徳菜光」さん。
いろんな話で盛り上がっていましたね。
元気な仲間は「ガスト」でデザート2次会・・・こちらでは懐かしい音楽ネタなどなど・・・

遠距離を走ってきた疲れからか・・・ホテルに戻るとバタン・キュー・・・でした(^_^)。
9月3日(日)朝のお天気は雨じゃん・・・
朝食を食べて用意を始めると・・・なんと雨が降ってきました。
ここでちょっとトラブル!
トランク積んでいた傘を降ろそうとする時に引っ掛って骨が折れました〜。
今年は品の良いタテ目メルセデスの後ろで受付です。
スタッフの皆様に温かく誘導されていきます。
仲間の車で・・・トラブル発生!
状態は画像よりご想像下さい(^_^;)
開会式〜ジョイフルラリー
開会式の後、いつもは「シーサイドラン」なのですが、今年から「ジョイフルラリー」となりました。
コマ図を使ってチェックポイントを通過していきます。
KANAさん号のナビは名古屋のIKEさんが。
道中ではいろいろ有ったようで、参加の皆さんは少し苦労されていたようですね。
会場の様子
トライアンフは3台が参加されていました。
スピットファイアーのNさんと今年もお会い出来ました。お気遣いも頂き、有難うございます。
今年もMさんともお会い出来ましたね。
渋いフェアレディ
アルピーヌもやっぱりカッコいいです。
プレーンなパンテーラも良い雰囲気。
日本の軽自動車もたくさん参加されていますよ〜
50クラウン・・・そしてクジラ・クラウン仲間たち
この117クーペの仕上げ方・・・自分の趣向とはまっているんですよね。
ピカピカでありました。
VW系はなかなか縁のない車です。
ブルーのカルマンは神戸から参加されていました。
「兵5」の渋い車でしたね。
グレーの渋いフィアットが!
ちょっとラリーの雰囲気がカッコ良く決まっていたシトロエンDS
今回の一番はコレ!
1970年 コロナ1700SLです。
初期のブラボーコロナ・・・現存台数が少ないんですよね。
さらにSL、そして内装までオリジナルでピカピカ状態!
マルニ仲間も来られています。
ターボのINOさんも参加されていました。
ィこちらはフルサイズの日産仲間の皆様
MZBさんも2年ぶり?の参加です。
ランサーバンは仲良しのKUNIさん
いつも有難うございます。
さて、大阪のTDM仲間・N尾さんは、今回仕上がったジャガーEタイプで参加されていました。
仕上がる前の状態も知っていますので、いろいろ苦労されて綺麗にされている事が分かります。
今年の特別展示の3台
いつものように木陰に椅子を出して、
仲間内で基地を作ってゆっくりしております。
お昼ご飯のあとは交通安全の市内パレードです。
「交通安全市内パレード」
午後からはいつものように「交通安全市内パレード」です。
今回も助手席にはセリカ仲間・IKEさんが座ってくれました。
トヨタ2000GT,1600GTに続いて町中へ下っていきます。
駅前で紹介されながら交差点を曲がっていきます。
泉屋さんの場所にはご主人と奥様が待っていて下さり、手を振ってくれました。(涙が出そう・・・)
今回もいつもと同じコース・・・参加者はだんだんと復興されている様子を毎年見ていく事でしょう!
ゆっくりパレードを終えて会場へ戻ります。
まだまだ凄い見学者の皆さんが居られますね。
表彰式
パレードのあとは表彰式です。
今年の日本海大賞は「コルト・ギャラン」
年配のオーナーの方が小さなお孫さんを連れて参加されておられました。
おめでとうございます!
帰り道…
関西の仲間たちと帰路につきます。
とりあえずはいつもの「越中境PA」で合流・・・
積車参加・積車引取り?部品取り見学???
いろんな仲間が居たりして、ゆっくり目の集まりです。
頑張って走っているフィアット君
晩御飯はいつもの尼御前SA
やっぱりカツカレーを頼んでいます。
ASA会長・ケンメリWGと共に舞鶴道経由で。
神戸北のガレージにやっと到着。
ここからVITZターボで神戸に帰り着きました。
久しぶりに日が変わっていましたね。

涼しい気候で・・・今回も仲間と楽しく過ごせた2日間でした。
往復約1000kmちょっと…今年も「心は近くの糸魚川!」です!
やっぱり糸魚川は素敵な町だなァ・・・
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
次回ももちろん参加します〜
(^_^)!