2016年11月
ちょっと九州の旅・・・の巻き

4県・4人…友達に会いに行く(^_^)。

18日(金)大分県 湯布院

19日(土)佐賀県 鏡山より

11月17日(土)午後より〜
午前中、目一杯仕事をして、へとへとになりながら旅行j準備。7時発のフェリーに間に合いました。
今回は「VITZターボ」で九州まで。4県、大切な友人・4人に会いに行く旅にしました。
道中も少しだけ楽しめるように僅かの計画だけ立てて、いつものように自由な旅は始まりましたよ。
フェリーの旅は初めて…個室を取ったんですけどね〜エンジンの振動で全然寝れませんでしたけど(^_^;)。
11月18日(金)朝6:20大分県到着〜
本当なら・・・寝ている間に到着している大分港に着きました。
金曜日は平日・お仕事前の貴重な時間に大分の大切なお友達・KINOさんご夫婦が、港まで迎えに来て下り朝食をご一緒して下さいました。
本当に有難うございました〜(^_^)
ちょっとだけ観光
この日は熊本県・八代へ行き、夕方には福岡県の柳川へ行く予定です。
道中、ちょっとだけ行きたかった場所へ寄り道・・・
まずは湯布院まで走り、「九州自動車歴史館」さんを訪問
デッドストックのミニカー目当てでしたが…まぁ一個だけ買っちゃいました。
岩下コレクションさん訪問
4年前に社員旅行で少し抜け出し、30分だけ見学しました。
「岩下コレクション」さん
今回はゆっくり見たくて、結構長い時間見学です。
やっぱり凄いですね。よくよく見ても貴重なバイクが本当に沢山展示されています。
昭和のコレクションも凄いですよ。
1Fのフロアは昭和のコレクションの数々・・・テーマごとに小物も分けて展示されています。
懐かしい小物も展示されていますね〜
2F,3Fはバイクの展示になります。
ホンダのバイクは結構な台数が展示されています。
貴重なドカティ・アポロ…世界に1台のプロトタイプ。
ここでしか見れないバイクです。
こちらも好きなバイク2台
インディアンのストレート4とヴィンセント・ブラックシャドウです(^_^)。
帰り間際に岩下さんにお声を掛けて頂きました。いろんなお話もお伺い出来て、楽しい見学になっています。
さぁ、そろそろ熊本まで走りますよ〜

熊本県・八代市
携帯ナビを信用していると結構道に迷い、結局は高速道を飛ばして到着です。
20年来の大切な友人がこの町に住んでいました。
今年の震災で心配になって電話を入れると…重い病気と闘っていることも教えてもらいました。
やっとS君の住んでいた町に来ることが出来たのです。
僕はもう少し頑張って生きてみますね。
さぁ、宿泊場所の福岡県・柳川まで走りますよ〜
柳川・・・鰻の夕食
高速で余裕の時間に到着かと思いましたが、
熊本では車線規制も有り、結構時間が掛かってしましましたね。
夕方6時の雨の中、何とか宿に辿り着きました。
予約していた夕食は「鰻づくし」コースです。
11月19日(土)〜ちょっと散策
実は雷もなるような凄い雨で目が覚めました。
朝食を食べ終わると、雨も止んでくれて…少しだけ、柳川の町も散策です。
小一時間のお散歩のあと、佐賀・唐津市に向かう事にしました。
ほぼ予定通りに唐津市に到着
関西在住時代にいろいろお世話になったSETさんが佐賀県に引越しをされて数年経ちました。
知り合いになったきっかけのCBXは相変わらず新車のようです。プラモコレクションもたくさん見せて頂きました。
今回、ご自宅に御招き頂き、久しぶりにゆっくりお話も出来て本当に楽しい時間・・・
奥様と一緒にランチに連れて行っていただき御馳走になりました。有難うございました(^_^)!
またゆっくり訪問したいなァ・・・
最後の予定・・・福岡県・板付市
唐津市で鏡山を見学した後、そのまま福岡に向かいました。
ほぼ時間通りに目的地のコンビニに到着。
TDM仲間・僕のスピットを10年少し前に買ってくれた「ぶちょ〜」に会いに。
一時間少々、いろんな話が出来ました。ターボにもちょっと試乗してもらったり…有難うございました。
さぁ、突っ走って神戸に戻りますよ〜!
なんと帰り道の偶然!
さて橋を渡って、本当に充実した時間を過ごした
4県の「九州」を後にしました。
またゆっくり訪問したいですね。帰り道は陸路で(^_^)。
かっ飛ばして広島・宮島SAで給油。
なんとここで20年ぶりに高校のT先輩とお会い出来ました。
めっちゃ嬉しい再会です。
そしてそのまま兵庫県内に戻り走っていると…
仕事帰りのHATAさんに、またまた出会う事に!
近くのPAで珈琲タイムの休憩です。
「人に会いに行く旅」は最後まで「人に会える旅」になっています。
日にちが変わるまでに帰宅…楽しかったなァ・・・

さすがにちょっと疲れましたが、良い旅になりました(^_^)。
また九州を訪問したいなァ・・・・