第25回 
日本海クラシックカーレビュー

 IN 糸魚川 2016.9.4


1971 TOYOTA CELICA 1600 GT
今年も関西の車仲間と新潟・糸魚川に向いました。
遅めに動く台風も少し心配でしたが…
当日も最高のお天気で楽しめましたよ〜(^_^)。

9月3日(土)神戸地下駐車場より 賤ヶ岳SA
前日に白GTを神戸まで連れ帰っておりました。
ETCと携帯(ナビ代わり)をセットして準備万端です。
賤ヶ岳PAでHORさんのGTVと合流です。
今回は2台で糸魚川に向かいました。
順調に走っております。
何事もなく無事、糸魚川に到着であります。
糸魚川でまずは「泉家」さん
気ままなペースで走り、糸魚川に無事到着。
お店の中にアンティークな車のコレクションが展示されていました。
いつもいろいろとお気遣い頂いて…本当にありがとうございます。
「泉家さん」
・・・HPはこちら・・
今年は前夜祭に参加
今年は久しぶりに前夜祭に参加する事にしました。
仲間内で集まって、糸魚川の皆さんとお話して。
今年のビッグゲスト「高橋国光さん」も参加されていました。
紳士的な立ち振る舞いや気さくな人柄…僕たちにとっては「神様」のような存在です。

スタッフの紹介で散会となり、仲間はデザートを食べに有志でガスト2次会でした(^_^)。
9月4日(日)お天気!
お天気ですよ〜今回はNV360の後ろについて会場入りとなりました。
受付の車検も無事に合格(^_^)。ゼッケンは194です。
今年生誕50周年のカローラです。
右側は大阪から参加の常連I本さん。
新車の時からワンオーナーの歴史あるお車です。
今年の特別展示は日産R391。
バブルカーはいつものように会場正面で可愛く並んでおります。
開会式〜シーサイドラン
開会式の後は「シーサイドラン」です。
ギャランのHTは若い女性のオーナー・・・お父様を助手席に乗せて出発です。
名車たちが走る姿を見れるのは良いですよね。
会場の車たち…
トライアンフは3台が参加されていました。
スピットファイアーは千葉のN様…初めてご挨拶させて頂きました。
お土産まで頂いて…有難うございます(^_^)。
ポルシェの914は京都TSMの親分・micさん
以前よりも細かなところまで手を入れられてピカピカになっております。
貴重な1.7Lの初期型です。
富山県から参加されているKさん
いつもの車が無くて「あれっ?」って思ってましたが…
なんと珍しい初代ランサーのバンで参加されていました。
セリカ仲間にお土産も頂きました。有難うございます(^_^)。
旧いポルシェも結構な台数が参加されています。
価格が高くなりましたよね〜絶対買えない(^_^;)。
黄色セドリックは地元の車仲間Hiroさん
C2コルベットのクーペもお洒落なスタイルです。
今年セリカ仲間は下の会場でした。
ENNさんのGTV、HORさんのGTV、KANAさんのワンテールGT、そして僕の白GTです。
セリカ仲間はいつものように木陰を見つけて基地を作りゆっくりしております。
ランチのあとは「交通安全市内パレード」
午後からは「交通安全市内パレード」です。
今回も助手席には名古屋から見学に来てくれたセリカ仲間・IKEさんが座ってくれました。
いつものようにゼッケンを右側に移動して、山の会場より海の市内へ下ります。
ちょっと渋滞していますけど・・・市内の中心へクラシックカーが並んでおります。
沿道では地元の皆さんが手を振って下さいます。
車が止まっている時にお声を掛けて頂いたり…
糸魚川のイベントの素敵な魅力の一つです。
表彰式
パレードから車が会場に戻って来ると表彰式になります。
富山のKさんも表彰されました。おめでとうございます。
新幹線の時間が迫ってきたため、高橋国光さんが先に帰られることになりました。
会場の皆さんでお見送りです。最後まで紳士な素敵なレジェンドです(^_^)。
身内の車仲間では神戸より初参加のOBC・ASA会長のケンメリワゴンが堂々受賞です。
車には少し不安が残っていましたが、無事に到着。
イベントを楽しまれたようで本当に良かったです(^_^)。
今年の日本海大賞はYさんのフェラーリ365GT
車もオーナーも渋く、決まってましたよ〜
帰り道…
さて、関西の仲間と帰路につきます。
少し雨に降られましたが、順調に走り始めました。
兵庫県・尼崎から参加されていた青ワンテールのKAWA君とも知り合いになって、一緒に帰る事になりました。
まだ30代前半の若いオーナーです。これからも大切に乗っていってほしいですよね。
帰りの休憩場所は越中境〜尼御前〜賤ヶ岳
尼御前でいつものように「カツカレー」を食べております。
ガレージには10時半過ぎに無事到着。MR2に乗り換えて日が変わる前に何とか帰宅できました。

お天気で・・・今回も本当に楽しく過ごせた2日間でした。
往復約1000kmちょっと…今年も「心は近くの糸魚川!」です!
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
次回ももちろん参加しますよ〜
(^_^)!