旧車天国 IN ODAIBA
第3回お台場旧車天国 2015〈Old-timer)
見学…の巻き

2015.11.22 (東京)




実は昨日、茨城空港からホンダコレクションホール(栃木県)へ訪問。
朝は栃木・真岡のホテルに泊まっておりました。
ちょっと思い立って…仲間が多く参加している東京の「旧車天国」に行きたくなって…
スケジュールを調整して最終茨城空港に戻る作戦で決行する事にしました。

無謀な計画も何とかなりそうな気分・・・(^_^)。

真岡より石岡へ
真岡のホテルで朝食のあと、
特急が止まる「JR石岡」まで走りました。
みどりの窓口で往復分の切符を買って…
スケジュールはドキドキの一日が始まりましたよ〜
特急「ときわ」…
今回は贅沢をしてグリーン車を手配しました。
乗り心地は最高ですね(^_^)。
上野からは苦手な人込みの電車に乗り換えます…(>_<)!
何とか到着?
大都会〜電車を乗り継いで…迷うことなく…(ウソ・少し迷いながら・・・)
何とか「ゆりかもめ」に乗って到着いたしました〜
でもすごい人(>_<)!
どれだけ待てば良いのか不安であります。
会場入り〜
何とか会場に入る事が出来て、まずは友人のブースなどへ訪問です。
セドリック130は今年生誕50周年という事で、クラブで多数参加されていました。
ここにも仲良しの友人が数名…Mさん、KOBAさん、NAIさんにもお会い出来てお話しております。

チェリーも生誕45周年という事で、結構な台数が集まっておられました。
みんなピカピカ。
クーペのレーサーもカッコ良かったです!

プリンスの方々、珍しい車種も来られていました。
関西方面からの参加も多かったです。
電車で会場入りのMBZさんともお会い出来ましたよ〜
マツダのトラック?…かと思い近づくと・・・三菱のジュピター・ジュニアでした。
こんなクルマ、現役時代でもあまり見た記憶が有りません。
ギャランのエステートは富山から参加の仲良しKUNIさんです。
こちらも最近見なくなったシルビア・ガゼールの110系です。
貴重な240RSも来られていました。
兵庫県からご参加のMさん
N360は会場では若い女性に大人気!
女性向けの雑誌の取材も受けておられました〜
掲載楽しみですね。
きっと新車より綺麗な50コロナのHT
フルサイズのアメ車も良い雰囲気ですね。
こちらはロータスのハッピーチーム
結構な台数が並んでおられました〜
赤のエクセルが欲しくなった一台(^_^)。
ホットロッドな2台〜カッコいい〜渋い〜
これは本物かなァ・・・935のポルシェ!
ちょっと70年代スタイルで決まっているZ
この仕上げ方…絶妙です。
スワップミートの場所にいたホンダーレーザー
CB350のレーサーだそうです。
さて、オプションツアーの「ヒストリーガレージ」
会場でお会いした大阪のmasatoshiさんとメガウェヴの「ヒストリーガレージ」へ行ってみる事にしました。
10年ぶりくらいの訪問で…少し迷いました〜(^_^;)。
ここの展示は街の風景をディスプレイした中に車たちが佇んでいるのです。
旧い車によく似合ってます。
スタッフの女性が車のオイル漏れなどをチェックしていました。
お伺いすると、定期的に点検をされてるそうです。
ミニカーもテーマごとに上手く分けて展示されているんですよ〜
ミニカーのコーナーを過ぎると鏡に向かって数台展示されている車たち…
トヨタ車以外も展示されています。
1Fに降りると…ミニカーのショップとカフェが有ります。
珍しいミニカーも結構置いてあるショップなんですよ〜
今回は荷物になるので(お小遣いも少ないし…)買えませんでしたけどね(^_^;)。

ここでmasatoshiさんとお別れし、またまた電車を乗り継いでJR石岡駅へ戻ります。
お付き合い頂き、有難うございました。
            無事に神戸帰還
JR石岡駅から借りているレンタカーに乗って茨城空港まで予定通りに帰り着きました。
早めの夕食を食べて、7:00発の神戸行へ・・・
8:25神戸到着…やっぱり地元に戻ると安心しちゃいます。



日曜日は栃木県〜茨城県〜東京〜茨城県〜神戸・・・という移動の連続。
イベント見学は、遠方でも友人たちに会いに行くような楽しい休日になりました。
お会いできた皆様、有難うございました。
来年も見学に行ってみようかな??(^_^)。