第24回 
日本海クラシックカーレビュー

 IN 糸魚川 2015.9.6


1971 TOYOTA CELICA 1600 GT
今年も大阪の車仲間・セリカ仲間と新潟・糸魚川に向いました。
実はお盆休みに右肩付け根の上腕を亀裂骨折(>_<)!
VITZで見学参加も考えましたが、何とか左手だけで運転出来る方法を考え、
思い切って走り始めました〜
仲間にもいろいろ気を使って頂き、楽しい二日間が始まっております〜(^_^)。

9月5日(土)新秘密基地より出発 左手ウインカー
先週の日曜日、セリカ仲間SINさんに手伝って頂き、白GTを移動
朝の6:30 ちょっとドキドキで白GT出発です。
右腕は上げられない状態ですが、
ハンドル下部は力を入れて固定できるため、
左手でウインカーを使えるように工夫してみました。大成功(^_^;)。
北陸道・賤ヶ岳SA
昨年度同様、N尾さんの240Z、HORさんGTV、そして白GTの3台で8:30〜合流。
ゆっくりした朝食を1時間近く取って出発します。
無事、糸魚川到着(^_^)!
途中、2回くらいの給油休憩ののち、無事糸魚川に到着しました。
毎年一番に訪問させて頂く仲良しの泉家さんへ。
今年もやっぱり「穴子・海老天ざる」を頼んでしまいました。
美味しいお蕎麦、ゆっくりとした時間……いつもありがとうございます。
今年は里帰りをしておられた娘さんのご夫婦一家に見送って頂きました。アットホームにお付き合い頂いていることに感謝(^_^)!
「泉家さん」
・・・HPはこちら・・
お土産〜新しい駅散策〜(^_^)。
疲れた左手・片手運転で糸魚川の街中を走り回るのは少し難しいと思ったので、
HORさんの車に乗せてもらって移動してます。
蕎麦を食べた後はいつものようにお土産を買いに駅方面「ヒスイ会館」へ。
新幹線が止まるようになって新しくなった駅・南方面も散策。
綺麗な状態で保存されている車両や、スケールの大きなジオラマは「鉄道マニア」の方にはたまらないと思います。

今回も仲間内だけで小さな夕食会を開催しました。
9月6日(日)微妙なお天気…
朝から雨が降っていました。綺麗な47トレノに続いて、会場の受付です。
今回のゼッケンは「111番!」縁起の良さそうな番号を頂きました(^_^)。
久しぶりにお会いしたOIさん 今回は「広島」からご参加されています。
開会式
開会式の時には雨も上がっております。
楽しいイベントが始まりましたよ〜
シーサイドラン
開会式の後は「シーサイドラン」です。
綺麗な状態の117クーペ
会場の車たち…
こちらはトヨタ車が並んでおります。
外国車も生産国・車種・多彩な車たちが並んでいます(^_^)。
セリカは身内だけで4台のダルマが参加・・・
あ!ENNさんの車を撮るのを忘れてました(^_^;)。
10月3日(土)BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴」をご覧ください〜
今回の一番はBMWの2000CS
上品な形が良いですよね〜
下の会場は「軽自動車」と日産車が並んでおります。
このイベントは国産車の割合が多いのですが、英国車の参加台数は多い方ですね。
気になる車たち
ホンダN360は昔から大好きな車なんです。 雪国ならではの展示車両!
今年も自動車ジャーナリスト吉田 匠さんは356で参加。
何故かGTOパトカーの横で展示です。
TSM親分・micさんはコルチナで参加
いつも京都でお世話になっています(^_^)。
シトロエン・アミ〜A110〜メラク・・・ 仲良しKUNIさんのギャランエステート
初代ギャランは、ラリー仕様もさすがに似合ってますね。
エンジン音が最高のV12フロントエンジンフェラーリ
憧れますね(^_^)!
クラシックカーの王道 ピカピカのロールスロイス
1910年製!100年以上前の車です!!!
もちろん、ナンバー付で公道も走れますよ!
「交通安全市内パレード」
1時過ぎから「交通安全市内パレード」が始まりました。
昼前から降り出した雨は結局止むことはなく、雨の中をスタートしていきます。
今回も助手席にはセリカ仲間KP39さんが乗って下さいました〜
会場の大勢のギャラリーに見送られて、糸魚川の街へ下っていきます。
再開発された駅前の新しいアーケードにはたくさんの街の皆さんが・・・
いつものように信号待ちで声を掛けて下さったり…やっぱり糸魚川最高です(^_^)!!
表彰式
今回の「糸魚川大賞」はスカイライン1500DX 富山県のFさんでした。
オリジナルの本当に綺麗なお車でした。…おめでとうございます。
表彰式が終わると閉会式へ…4時前から帰り支度を始めます。
帰り道…
今年は結構な雨の中の帰り道です。
KP39さんのプリウスとはここでお別れです。
日帰り見学、お疲れさまでした。
少し早目の晩御飯は今年も尼御前SAでカツカレーです。
今年はエビフライカレーと悩みましたが・・・(^_^;)。
美味しいんですよね〜ホント。
尼御前で見学参加のOBC・ASA会長と合流
新車納車直後のS660と舞鶴道を走りました。
予定通り10時過ぎに新秘基地に帰着。
土曜より気になっていたミッションの異音は結構大きき(>_<)!
主治医Hさんに見ていただくと…「ダメですね〜」の一言。
載せ替え?分解交換??来週の京都は大丈夫かなぁ…???
留守番をしていたVITZに乗り換えて日が変わる前に神戸の街に帰着です

素晴らしい車たちが集まるイベントですが、仲間と一緒に有意義な時間を過ごしたり、
糸魚川の皆さんにお会い出来る事が一番なのです・・・
今回も本当に楽しく過ごせたあっという間の2日間でした。

雨が少し残念でしたけど、やっぱり楽しいイベントです。
往復約1000kmちょっと…今年も「心は近くの糸魚川!」
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
来年も、参加しますね〜
(^_^)!