第23回 
日本海クラシックカーレビュー

 IN 糸魚川 2014.9.7


1971 TOYOTA CELICA 1600 GT
今年も大阪の車仲間・セリカ仲間と新潟・糸魚川に向いました。
何とか雨も降られないようなお天気。
仲間と一緒に土曜の早朝より車遊びが始まりましたよ〜(^_^)。

9月6日(土)第一集合場所 賤ヶ岳SA 朝ご飯
朝の6:00 神戸の地下ガレージより白GTで出発。
9時集合でしたが、8時前に到着しました〜
とりあえずみんなが来るまでにレストランで朝ご飯です。
今回は西からの参加が少し少なく、
N尾さんの240Z、HORさんGTV、そして白GTの3台です。
今回は結構早いペースの楽しいツーリングです!
無事、糸魚川到着(^_^)!


到着予定時間より少し早めに糸魚川に無事到着。
ちょっと「イエローハット」に寄り道した後、仲良しの泉家さんへ。
今年もやっぱり「穴子・海老天ざる」です。
美味しいお蕎麦、デザートまでサービスして頂いて…いつもありがとうございます。
「泉家さん」
・・・HPはこちら・・
お土産・買いもの
お蕎麦を食べた後、ホテルのチェックインまで少し時間が有るので
いつものように「ヒスイ会館」のお土産コーナーへ。
2Fには初回からのポスターが貼ってありました。歴史を感じますよね。

今回も仲間内だけで夕食会を開催です。
9月7日(日)お天気!
HORさんのGTVに続いて、会場へ向かいます。
今回のゼッケンは「193番」です〜(^_^)。
車両を定位置に止めた後はお買いもの…
大きなミニカーやプラモデル、本なんかを物色し、今回も結構使っちゃいました(>_<)。
ダルマ・セリカは今回3台だけ…白レザーGTVは愛知のKAWAさんです。
シーサイドラン
開会式の後は「シーサイドラン」です。
ギャラン・エステートのKUNIさんもこちらにご参加。
会場の車たち…
今年はお天気なので、見学者の方も3万人位来られていたそうです。
このイベントでは360cc軽四も結構な台数参加されてます。
日本の文化ですよね。
ホンダエスをベースにしたコニリオです。かっこいい〜(^_^)。
セリカの右横はトヨタ2000GTが2台。
この車を穴の空くほど見るギャラリーの方も多かったですよ〜
クラシックBMW…2000CSもなかなか見なくなりましたね。
銀の02ターボは兵庫県からご参加のINOさん。
帰り道に素敵な寄り道をされるそうです。羨ましいなァ・・・
今年の特別展示車両は「ニッサンR91CP」
1992年デイトナ24時間優勝車両です。
気になる車たち
貴重な初代ファミリアのバンが2台並んでおります。 こちらも貴重な縦目セドリックのバン。
自動車ジャーナリスト吉田 匠さんはご自身の356で参加。
ちょっとカフェレーサーな仕上がりです。
パンサーのJ72もお洒落な感じ。
神戸の車仲間Hiroさんは
交通安全パレードの為に準備されてます。
車仲間MZBさんは今回「出目金スバル360」
貴重なコンバーチブルなんですが、
その他いろいろな素敵なエピソードをお聞きしました。
コークボトル・フロンテも2台参加。 セリカ仲間KAWAさんは
TV出演された時の写真を一緒に展示。
「交通安全市内パレード」
1時頃から「交通安全市内パレード」が始まりました。
会場の大勢のギャラリーに見送られて、糸魚川の街へ下っていきます。
いつものようにちょっと渋滞…水温が少し気になります(^_^;)。
さぁ、いよいよ駅前方面へ
表彰式
今回の「糸魚川大賞」はオースチンA50 ダットサン会のOさんでした。
オリジナルの素敵な車です。
車仲間・MZBさんのスバル360も受賞…おめでとうございます。
帰り道…
今年は本当に雨にも当たらない夕焼けの綺麗な帰り道です。 少し早目の晩御飯は尼御前SAでカツカレーです。
ここのカツカレー…結構贅沢な「金額」なんですけど
美味しいんですよね。
尼御前を出発する頃にHiroさん、MZBさんもやってきました。
上に載ったスバル…可愛いです。
名古屋のKP39さん、滋賀のHORさんと流れ解散
尼御前から舞鶴道を走って3時間少々…
無事にガレージ到着です。
ここから30分…神戸の街へMR2で帰ります。

車の展示より、仲間と遊ぶこと、また糸魚川の皆さんに会えることが一番のイベント・・・
今回も本当に楽しく過ごせたあっという間の2日間でした。

往復約1000kmちょっと…今年も「心は近くの糸魚川!」です!
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
来年も、参加しますよ〜
(^_^)!