第20回 
日本海クラシックカーレビュー

 IN 糸魚川 2011.9.4

1971 TOYOTA CELICA 1600 GT
今年も大阪の車仲間・セリカ仲間と新潟・糸魚川に向いました。
今回はなんと大型台風12号がちょうど日本をゆっくり縦断している最中の遠征です。
今年はいろいろな思いを胸にしながら北へ向かっております。

糸魚川での大切な2日間が始まりました。


9月4日(土)朝は少し雨 合流 北陸道
雨の中、白GTをガレージから引っ張り出します。
台風の影響で結構な風が…
念のためにアンテナを外して走り出しました。
山陽・淡河PAでGTOのYOSI君、
名神・桂川PAでMさん、
北陸道・賤ヶ岳SAでHORさん、N尾さんと合流です。
雨は思ったより強くは有りませんでしたが、台風の影響で風は結構吹いております。
ハンドルを強く握っていないと真っ直ぐには走れない位でした。
今回も先を急ぐ事を優先したため「日本自動車博物館」の見学はパス…
雨風の中、そのままハイペース走っていきました。
無事・糸魚川に到着…
今回も無事に(^_^;)、1時くらいには到着です。
いつものお蕎麦屋「泉家」さん、やっぱり「穴子・海老天ざる」です。
岐阜のENNさんともここで合流(もちろん、モデルはENNさん)。
美味しいお昼御飯で疲れも取れていきます。なんと気が付くと3時前。
ゆっくりさせて頂きました。いつもありがとうございます。
「泉家さん」
・・・HPはこちら・・
セリカ3兄弟はそのまま同じホテルにチェックイン。
夕方までのんびり過ごします。
前夜祭に参加…
今年も前夜祭に参加!今回は記念すべき20回です。
スタッフの皆さんの笑顔に再会できて楽しい宴会であります。
9月4日(日)イベント当日…曇り空ですけど
とりあえず、雨は降っておりません。
ENNさんはいつも良い笑顔ですね〜
受付では簡単な検査が有ります。
いつもの検査担当Mさんより、
「車はOK、運転者に問題あり」と指摘されました(^_^;)。
会場でゆっくり
会場で定位置に誘導されます。そのあと椅子なんか出してのんびり。
今回はGTO・YOSI君の後ろが良い場所だったのでそこに仲間と基地を設置です。
コルト1100Fは福井の仲良しIKEさん。
今年はゆっくりお話も出来ました(^_^)。
今回の特別展示
今回の特別展示はルマンに優勝した「マツダ787B」であります。
これはスゴイです。本物は間近で見れるなんて本当に感動です。
エンジン始動のパフォーマンスを数回して頂きました。
(画像をクリックで当日の様子を見れます。)
参加車両
ライレーのレーサーです。
カッコいいなぁ・・・
2代目カローラのクーペ
長年使われいるような良い雰囲気です。
DAF44…オランダの車だそうです。
写真でしか見たこと有りませんでした。
維持は大変なんでしょうね。
糸魚川クラシックカークラブ前会長Tさんの愛車。
昨年に亡くなられて、今は博物館に所蔵です。
久し振りの里帰りですね。
ブルUのセダンは北海道からの参加。 ボンネットの上にもう一台。
シーサイドラン
午前中は「シーサイドラン」
一台ずつ紹介されて、街に向かいます。
今年からタイムラリー形式になったようですよ。
すごい人数のギャラリーに見送られます。
気になる参加車・・・
最近気になるMGB-GT
クーペボディーがお洒落です。
京都TSMのボス・micさんは今年はメッサーで参加。
今年はマイクロカーが少なかったです。
17型ダットサンはダットサン会・会長Sさん
さすがに仕上がりも一流です。
もと神戸のガレージ仲間WAZ
富山で元気に走っていました。
久し振りに会いましたね〜(^_^)。
中央のロータリー・ルーチェは大阪の友人・KUROさん。
久し振りに一緒に参加できました。
緑のたくさん有る素敵な会場です。
フォッサマグナミュージアム
会場に隣接されているのですが、入ったことが無かったのです。
今回、みんなで入ってみました。
いろいろな石の展示…化石などは興味津々であります。
照明など結構キレイに展示されていましたよ〜
会場・名車たちのその他画像はこちらから
昼からは「交通安全・市内パレード」
お昼ごはんが済んだ頃から、皆さん準備を始めておられます。
今回、KUNIさんは「三菱」ではなく「トヨタ」で参加されています。
オープンカーはパレードに似合いますよね〜(^_^)。
いよいよスタート
ENNさんのSTに続いて街に向かいます。
こちらもスゴイギャラリーの皆さん!
街でも応援してくれる糸魚川の皆さん。
パレード渋滞の時にはお声を沢山掛けて頂きました。
どうも有り難うございます。
パレードが終わって…表彰式
今年の日本海大賞は・・・
1938 ダットサン17型フェートン。
皆さんに囲まれながら授賞式です(^_^)。

この後閉会の挨拶、そして無事イベントは終了です。
帰り道も仲間と一緒・・
おそらく、普通の人よりは多くの休憩を取りながら、帰路につきます。
徳光PAで2回目の休憩、KP39さん夫婦のプリウス、AZUさん一家のエスティマと合流。
降ったり止んだりの雨の中、走っておりました。
帰り道にONさんと
帰り道にONさんより電話。
千葉からR2のベース車を引き取って帰る途中との事。
大津PAで合流する事に。
ちょうど午前0時前にガレージに到着。
それからVITZに乗り換え30分、
神戸に帰宅です。

いつものようにあっという間の2日間でした。
今年は糸魚川CCC前会長Tさん、新潟のセリカ仲間YUKIさんに会えない少し寂しい糸魚川でしたが、
思い出話をいろんな方とも出来て、貴重な二日間になったと思います。

往復約1000kmちょっと…今年も「心は近くの糸魚川!」でした!
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
来年も、もちろん参加しますよ〜
(^_^)!