2010年8月
夏の日の午後

2010.8
今年は暑い日が続いております(>_<)!

夏の日の午後…
神戸市青少年公園(エアコンビートにて)
今年の夏も、結局はどこにも行かずに…近所でゴソゴソしておりました。
mixi日記の転用ですが…こんな感じで遊んでおります(^_^;)。
8月1日 暑い第一日曜日

8月です。 暑い日が続いております(>_<)。
今日は第一日曜日。 銀ビートで出かけて見る事にしました。
実は先月の第一日曜日も主治医の所に行く途中で
銀ビートで寄りましたが、完成してからは初めて。
OBC・Sさんと待ち合わせてイタ飯ランチ予定です。
久し振りにお会いしたJETさん他、 暑い中、やっぱり知り合いが数人来られてました。 昔から好きな一台、230の4drHTも。
カッコいいです〜。
それからビート2台でちょっとツーリング。 三木にあるイタリアンレストランでゆっくりランチです。 お洒落なレストラン、おっさん二人。
お腹いっぱいになった所で さてどうしましょうか(^_^;)???

8月8日 「スタート」

何事にも「初め」が有ります。 車に乗って最初にする事は キーを捻ってセルモーターを回す事。 これでエンジンが掛かるのです。
「セルモーター」の事を「スターター」とも言いますよね。

さて、前置きが長くなりました(^_^;)。 いよいよセルモーターの調子が悪くなった赤LT。
主治医の所にはお盆休みにもって行く予定でした。 神戸・車仲間MATSUさんのカリーナGTエアコン修理が完了。
本日電車で来られて引取りされるとの事を主治医から聞き、 午後からの予定を急遽変更、赤LTでMATSUさんを送り、
そのまま赤LTを入庫させ、 そして神戸までは乗せて帰って頂く事になりました。
主治医の所には54BのIさんも後から来られて 夕方までゆっくりした時間が過ぎていきます。
帰り道は冷え冷えエアコンの助手席で楽チンの帰り道。
行き道・帰り道…久し振りにゆっくりお話も出来て
楽しい日曜日なのであります(^_^)。
画像@…接近したVITZと赤LT
    (エンジンスタートの為、バッテリージャンプ)
画像A…エアコン修理の完成したカリーナGT
画像大…快適助手席から夕焼け空

8月10日 「夏休み・その@」
午前中は家の用事。。 途中、主治医から電話が有りました。 (赤LT、出来上がりました〜)
昼からの自由時間、 やりたかった事を時間の許す限り(^_^;)。

白GT…先日の遠征で少し効きが悪いと感じたエアコン。 9月遠征準備の為、少しだけガスを補充する事に。
車師匠の一人、M商会さんへ。 もちろん一緒に作業ですが、思っていた通り、 一本だけ補充する事ができました。
少し話をして、一回りです。 さて、銀ビートも動かしたくて、 いつものコースを一回り。

ここからは赤LT引取りの為、 電車で主治医の所まで。
ガレージに隣接されている神戸電鉄の○○駅。 (銀ビートの向こうのほうに少しだけ見えてます)
新開地で乗り換えて、山陽で飾磨、で乗り換えて、 網干の駅までガレージから2時間掛かりました(>_<)。 駅まで迎えに来てもらって工場へ。
赤LT…完成しております! かる〜く回るセルモータ。 リダクションセルの威力は抜群ですね、ビックリ。
加工して付けて貰った遮熱板。 威力を増すために配線関係にも加工をして貰いました。
少しだけ予算オーバーかな?? でも大満足なのです(^_^)。
一緒に晩御飯を食べに行って、 それから何故か音楽話で盛り上がり、 そして家に辿り着いたのは12時を回っておりました。
夏休みその@…趣味車3台で楽しんで?ます(^_^)。

8月12日 「ドカティ レストア完成」

プラモ製作ネタです。 1月に始めた… 「ドカ900MHレプリカ・カフェレーサー」
レストア作業は全く手を付けれていない状態でした。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1391479466&owner_id=4137357
さて、今日は家の中でやりたかった事のいろいろ… 思い切ってやってみる事に。
さてその中の一つ、プラモ・レストア作業。 昼前ごろから始める事になりました。 夕方くらいには終わるかな???
まず着手したカウルの接着作業。 本来は接着剤で固定するのですが、 失敗すると取り返しのつかない事になるため、
いろいろ考えたあげく、実車と同じように ポイントで固定する事を考えました。
実車のボルト位置に合わせてドリルで穴を開けます。 0.6mmのピンバイスで慎重に…
これの穴にランナーを長く伸ばした物を突き刺し、 固定したところで切り取ります。 何とかこの作業は終了。
後は普通通りに組んでいくだけ… …なのですが、細かい部分の塗装などで結構時間が掛かりました。
結局は昼ごはんを食べる事も忘れて、 晩ご飯を食べた後も必死で作業。
タンクのデカールを貼る作業中にGATAさんよりTEL。 (少し待って頂いて申し訳有りませでした) 何とか10時過ぎに終了しました。
そう言えば昨年の夏休みにも 単車模型を一台レストアしたんだっけ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1252088016&owner_id=4137357
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1253968624&owner_id=4137357
久し振りの「一日家の中」です(^_^)。

8月14日 「おっさんBBQ(^_^;)」

OBCメンバーで お盆休みにBBQ大会を計画しました。 …ですけど…
なんとメンバーの4人は仕事、 他3名は先約ありで、 結局集まれそうなのは発起人の3人だけ。
本当なら、「中止」の人数では有りますが、 少人数でもやってみよう!ってな事で開催です(^_^;)。
おっさん3人で食材をスーパーへ買出し。 (ちょっと照れくさい〜)
ホームセンター、その他へ寄って足りない道具を揃えて…
…で、おっさん3人で始めました。
いや〜これが結構楽しくて。 知らない間にお腹いっぱい。
後片付けも手際よく済ませて、 あとは友人ガレージでゆっくりしておりました。
夕方から飲み物の買出しで Sさんの黄色ビート、久々の白ビートで ちょっとしたツーリングであります(^_^)。
あとから仕事帰りのOBC会長Aさんも来られて 夕日が沈む頃まで楽しい集まりとなっております。

8月15日 「朝食前(あさめしまえ)(^_^;)」

簡単に出来る事をよく 「あさめしまえ」なんて言いますよね。 今日は本当の「朝食前」のお話。

実は昨日、VITZのドアハンドルが壊れました。 何回か開け閉めしているうちに、 ドアハンドルが浮いた状態に。
ちょうどBBQも後片付けをして その後、ゆっくりしていたので、 工具を借りて検証してみると…
ハンドルの位置を元に戻すスプリングのガイドが ひび割れておりました。
(ドアハンドル交換しかないなぁ…)
憂鬱な気分のまま、 昨日はハンドルだけ元に戻るようにし、 とりあえず、盆明け〜部品手配〜作業…の予定で。

さて、今日の朝です。 今日は忙しい一日。
午前中は家の用事、昼からは友人と昼食の約束、 夕方からはまたまた家の用事…
いつもと同じ時間に起きてPCなんかチェックしていると 同じように壊れたVITZの画像が載っていました。
新しい部品は同じ部分(ガイド)が改良されているとの事。 この画像を見てひらめいたのです(^_^)!

パジャマを即効で着替えて、 自宅から作業の出来るガレージまでひとっ走り(30分)。
思い付いたとおりの作業(30分)で何とか修復!! そのまま家まで戻り、やっと朝食です。
もちろん、 「あさめしまえ」と言うほどでは有りませんけどネ(^_^;)。

今日はこれだけでは済まないお話も…(>_<)。

画像@…少し浮いてしまうアウターハンドル
画像A…ガイドが割れてスプリングが外れる
画像B…ガイドとスプリングをタイラップで固定

8月15日A 「壊れる〜壊れない(^_^)」

ここ数日、いろんな物が壊れております。 HPの「ひとり言」にも書きましたが、

PCのDVDドライブ  PCのワイヤレスマウス
VITZのアウターハンドル  銀ビートのシフトの表示  白ビートのテールランプバルブ…

さて、本日の続きのお話。 VITZのアウターハンドルを直して、 神戸まで急いで戻って、 自宅の駐車場に車を入れて、
ロックを掛けると… ……リヤのドアロックのアクチュエーターが 変な動きをしております。
昨年、フロントドアのヤツを換えたので、 交換が必要な事は容易に察しがつきました。 やっぱり、今日も壊れた…(>_<)。

家の用事で、もう一度VITZでお出かけ。 待ち合わせギリギリで帰宅して 友人Y君がやってくるのを待ちました。

友人Y君は最近僕が薦めて買わした同年式のVITZで登場。
なんと運転席ミラーのリトラクターが不調で、
走っている時も唸っている状態(^_^;)。
相談されたので、応急処置でカプラーを外して 音を止める事に。

京都から帰神したO君と合流。 3人で中華街・南京町の洋食屋さんへ。 (ここ最高に美味しい所です・チェック!)
それからアットホームな喫茶店。 いろんな話をしておりました。

高校の時からの友人。
O君…真面目な性格・アットホームな4人家族。
   大企業の技術者
Y君…アウトロー・バツイチ独身
   商売経験有り・現在やくざな不動産屋
K……ちょうど中間?

高校時代はそれほどでも無かったのに 何故か気が合うようになって、 「大切な縁」が続いております。

ここ数日、いろんな物は壊れておりますが、 この「縁」は壊れないと思います(^_^)。

8月16日 「夕方作業…(^_^;)。」

今日から仕事であります。
予想よりはそんなに忙しくなく、 無事定時に切り上げる事ができました。
部品も入手できたし…ガレージに急いで、 VITZのドアロック・アクチュエータ交換作業です。
内張りを外すのは慣れたもの… ここ数日で3回もやってますもんネ〜
でもここからが本番。 アクチュエータはそのまま外せると予想してましたが、
結局はロックASSYを外さないとダメ… 結構苦労しながら交換できました。
何とか一時間で終了。 今日の夕焼けもキレイであります(^_^)。

8月23日現在…猛暑日が続いております。
早く秋が来ないかなぁ・・・