2007年3月 
名古屋へ走る・・・の巻!

トヨタ博物館でプラモデル!

2007年3月21日(祝)
神戸の車仲間ONさんをお誘いして
トヨタ博物館まで行ってきました。
実は特別展に興味津々…展示は25日まで…ということで、本日強行です(^_^)。

良いお天気!
VITZでONさんを迎えに行き
名神高速をひたすら東へ走ります。

休憩に入った菩提寺PAで
野良猫と仲良くなってしまいました(^_^)。

顔つきは悪いですけど
性格は可愛い野良猫でしたよ〜
さらに東へ走り出すと…伊吹山にはまだ雪が残っています。キレイな風景…
昼に到着!
ちょうどお昼にトヨタ博物館に到着しました。

お腹も空いたのでとりあえずレストランへ

ゆっくりと昼食をとって良い休憩時間です。
本日の目玉・特別展!
お昼ごはんを食べて真っ先に向かったのはやっぱり特別展!
「プラモデルとスロットカー」
(以下、個人的な趣味でこのページを作っております。ご了承下さい(^_^;))
実車と展示
真っ先に展示されていたのはコード812スポーツマンズクーペ
実車・amtの1/16、そして日本の古典キット・三共1/24が展示されていました。
三共のヤツは数年前まで僕もコレクションで所有していました。
貸し出しされているコレクターの趣味でしょうか?
アメリカ車の展示が多かったですね。
大滝1/20のホンダZ・GSです。
左右ドア・バックドア開閉 ウインカー・ストップランプは赤クリア
ダッシュボードの造形など最高のキットです。今でも欲しい一つ!
タミヤのNVは何度も作ったので懐かしいですね。
確かストックにまだ3箱?くらいは有ったはず…
このモデルは初めて見ました。
きっと貴重なキットだと思います。
バンダイ1/20のランボルギーニマルツァル
なんと同色の完成品が2台です。
単車の模型も実は大好き!
日東1/12のRM50はコレクションに欲しい逸品
コグレ1/16のGT40
コグレのキットはやはり最高です。
箱絵も味があるんですよね。
実車はホンダのF1と2000GTが展示されていました。

ご自身も所有の2000GTプラモの前で
ONさんは見入っておられました。

エアフィックスのボンドカーの中身を初めて見ましたが
すごく手の込んだ作りでビックリしました。
これも名作キットである事を再確認!
スロットカー
スロットカーも完成品が沢山展示されています。 おそらく1/24スケールのルマンスピット
手の込んだ仕上がりでカッコ良いモデルでした。
もちろん普通の展示も!
ONさんが本日一番興味を持っておられたのがコレ↑
PCのデスクトップ画像用にデジカメで数カット撮られてました。
旧い国産のちょっと小さな車たち…一台欲しいナァ・・・

昨日の思いつきでONさんにTEL・・・お付き合い頂きました。
運転も半分以上手伝ってもらって、楽しいたびになり感謝であります。
久しぶりに再会したプラモの箱もちょっと感動・・・行った甲斐が有りましたヨ。

今日もまた…良い休日です(^_^)。